スタッフブログ ブログ 新着情報

建設業の女性活躍推進

福岡県糟屋郡「しのざき社会保険労務士事務所」の秦です。

 (11月25日 労働新聞より)
建設業の女性活躍推進について5年前の平成26年8月、日本建設業連合会など5団体と国交省が連名で「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を策定していた。現場のトイレ・更衣室といったハード面の充実や労働時間など環境整備を挙げ、技術者・技能者共に増えている。新たな計画作成には「就業継続」の取組みを深化させるようだ。

建設業といえば、就業者の高齢化、外国人特定技能実習生の受け入れなど人手不足が顕著な業界で、同性の肩をもつわけではないのですが特に男性社会といわれる中で少しでも頑張っている女性を応援したいと思います。実際の現場では、工期が第一優先のため短時間勤務やフレックスタイム制などの労働時間の柔軟な選択が難しい場合もあると想定されます。その時に、周りの理解やサポートが必要になってきます。これまでの男性社会から脱却し、女性に選ばれる産業を目指し、業界全体の意識改革、新計画普及に向けた取り組みを期待したいです。

ちなみに、我が所長は女性活躍推進アドバイザーとして常に「女性活躍」を推進しています。おかげさまで、しのざき社会保険労務士事務所には申し訳ない程に女性が活躍できる場であると入職2ヶ月ながら感じています。身近にいるアドバイザーの下、日々勉強していきたいと思っています。

 しのざき社会保険労務士事務所
代表 篠﨑隆一
811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-9-41
TEL 092-405-0502
 FAX 092-932-1837

対応エリア(福岡県) 糟屋郡全域(宇美町、志免町、須惠町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町) 福岡市全域(中央区、博多区、早良区、城南区、東区、南区、西区) 大野城市、太宰府市、春日市、筑紫野市、那珂川市、古賀市、宗像市、福津市、糸島市、飯塚市、北九州市 上記以外の地域(九州他県でも)でも可能な限り対応致します。

2020年1月8日

-スタッフブログ, ブログ, 新着情報

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.