スタッフブログ ブログ 新着情報

男性の育児休業

先日、中学生の息子との会話。
「数学の先生が変わったよ」
「え?なんで?」
「育児休業明けて、復帰だって」
「へ~、そうなんだ」
「どんな先生?」「若い?」「キレイ?」興味津々に、たたみかけるように聞いたところ。
「は?男やけど」
「・・・(しまった!)」、「そう!今は男性の育児休業なんて当たり前だからねー!」

福岡県糟屋郡「しのざき社会保険労務士事務所」の秦です。

息子の時代では当たり前に取得する時代であって欲しいと思いつつも、固定概念が捨てられていなかった素の自分にびっくりし、猛反省しました。小泉環境相が2週間程度の育児休業取得を発表し、様々な意見が交わされている中でのリアルタイムな出来事でした。育児休業給付のほか、所定外労働の制限育児短時間勤務制度時間外労働・深夜業の制限子の看護休暇育児目的休暇などなど、制度はいろいろあります。そういった制度を利用するには、働きやすい職場環境作り、事業主の方の積極的な取り組みと周りの方の理解と協力が不可欠です。一般の会社員が普通に育児休業取得できる時代にきていることに、まず、気付くことが大事ですね。

しのざき社会保険労務士事務所
代表 篠﨑隆一
〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-9-41
TEL 092-405-0502 FAX 092-932-1837
対応エリア(福岡県) 糟屋郡全域(宇美町、志免町、須惠町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町) 福岡市全域(中央区、博多区、早良区、城南区、東区、南区、西区) 大野城市、太宰府市、春日市、筑紫野市、那珂川市、古賀市、宗像市、福津市、糸島市、飯塚市、北九州市 上記以外の地域(九州他県でも)でも可能な限り対応致します。
2020年1月21日

-スタッフブログ, ブログ, 新着情報

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.