スタッフブログ ブログ 新着情報

LGBTへの理解

少数派ではあるけれど、LGBTへの理解はどのくらいありますか?
福岡県糟屋郡「しのざき社会保険労務士事務所」秦です。

L⇒レズビアン(女性同性愛者)
G⇒ゲイ(男性同性愛者)
B⇒バイセクシュアル(両性愛者)
T⇒トランスジェンダー(性別越境、性別違和)

世界の著名人の中には自身の性的マイノリティをカミングアウトした人も結構いますよね。なかなかハードルの高いことだと思います。

日本において、職場の意識調査によると「上司・同僚部下がLGBTである」ことに3人に1人が抵抗感を感じるという結果でした。経産省の職員が女性トイレの使用制限は違法であると訴訟を起こし、東京地裁は違法であると判決をくだしました。学生の制服で言えば、「男子はズボン、女子はスカート」しかなかったところ、今は「キュロット」を選択できる時代です。その他、諸制度に関してはまだまだ法整備は整っていないのが現状です…。しかし少数派とはいえ、同じ仕事をする仲間です。大手の企業には特性を活かした支援や取り組みを進めているところもあります。このブログをみてくださっているみなさまの事業所でもLGBTへの理解を深め、一緒に「個を大切に」した取り組みを考えていけたらいいな、と思います。

プチ雑学として・・・
LGBTを象徴する「レインボーフラッグ」。虹色は通常7色で表現しますが、今のレインボーフラッグは6色しかありません。「人間の多様性を守ること」という思いが込められデザインされたようですが、LGBTの運動が広がったことで大量の旗が必要になり、当初8色でデザインされていた旗をプリントしてくれるところがなく、今の6色に落ち着いたそうです。ホント、素敵な色です!

その他、労務管理、給与計算、働き方改革などなどお気軽にお問い合わせください。

しのざき社会保険労務士事務所
代表 篠﨑隆一
〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-9-41
TEL 092-405-0502 FAX 092-932-1837

対応エリア(福岡県) 糟屋郡全域(宇美町、志免町、須惠町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町) 福岡市全域(中央区、博多区、早良区、城南区、東区、南区、西区) 大野城市、太宰府市、春日市、筑紫野市、那珂川市、古賀市、宗像市、福津市、糸島市、飯塚市、北九州市 上記以外の地域(九州他県でも)でも可能な限り対応致します。

2020年2月22日

-スタッフブログ, ブログ, 新着情報

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.