スタッフブログ ブログ 新着情報

ギグワーカーの労災保険

福岡県糟屋郡「しのざき社会保険労務士事務所」の秦です。

年末に向け運送業の方は特に忙しい時期ではないでしょうか。
最近では、空いた時間にオンライン上で単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」が増えてきているようです。 
ネット通販大手のアマゾンジャパンは、首都圏に続き名古屋、宮城、北海道でも新たな輸送手段の担い手として個人の運送事業者に配送を委託し始めたというニュースもありました。人手不足の物流業の救世主と重宝され、個人の働き方を自分で管理できるという利点もあります。ワークライフバランスの実現が可能な働き方と思います。

 ただ、企業に雇用されている従業員とは異なり、社会保険や労働法令は適用されず、仕事が常にある保証はありません。また人手不足のこの時代、次の仕事はみつかるかもしれませんが、事故でケガをしたときの補償がないのは心配です。しかし、国の制度としての労災保険があるのをご存知ですか。個人事業主として、または副業としてでも「特別加入」できることを知らない方もいるかもしれませんね。副業中にケガをして本業に差支えては本末転倒ですよね…。もしもの時の保険は大事です。

 日本では「ギグワーカー」を「個人事業主」として扱うのか、「従業員」として扱うのか法の整備が整っていないのが現状です。柔軟な働き方に対応してご自身で自衛することが必要となってきます。運送業に限らず、個人事業主の方や副業をされている方で気になる方はお気軽にご相談ください。わかりやすく丁寧にアドバイスやサポートをさせていただいております。

 

 しのざき社会保険労務士事務所
代表 篠﨑隆一
811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-9-41
TEL 092-405-0502
 FAX 092-932-1837

対応エリア(福岡県) 糟屋郡全域(宇美町、志免町、須惠町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町) 福岡市全域(中央区、博多区、早良区、城南区、東区、南区、西区) 大野城市、太宰府市、春日市、筑紫野市、那珂川市、古賀市、宗像市、福津市、糸島市、飯塚市、北九州市 上記以外の地域(九州他県でも)でも可能な限り対応致します。

2019年12月27日

-スタッフブログ, ブログ, 新着情報

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.