スタッフブログ ブログ 新着情報

男性の育児休業②

今回は男性の育児休業についてブログ第2弾です!
福岡県糟屋郡「しのざき社会保険労務士事務所」の秦です。

以前のブログで「息子の時代では男性の育児休業取得が当たり前の社会であってほしい」と書いたものの…。令和2年1月25日の西日本新聞では【「取るだけ育休」嘆く妻】との表題の内容に衝撃半分、納得半分でした。記事は男性に育休を取得してほしいか?との問いに対して、8割超は取得してほしい、との答えだったが30~40代の現役子育て世代が取得してほしくないと答えた割合が多かったという内容でした。

理由は「給料が減ると困る」、「休んでも役に立たない」、「赤ちゃんと夫の世話で倍忙しい」、「自分のペースが乱れる」と厳しいながらも正直な意見に苦笑。実際に「期待はずれだった」という嘆きの声も…。

制度充実のため「男性の育休取得」がゴールになってしまっているのは否めない。男性の育休は少しずつではあるものの、義務化の方向に動いています。普段から家事の把握やちょっとした手伝いから始め、育休中は育児だけではなく妻や他の家族のフォローなどできれば、せっかくの育休期間を感謝をもって有意義に過ごせるのではないでしょうか。夏休みと一緒であっという間に終わってしまってはもったいないですからね!!

しのざき社会保険労務士事務所
代表 篠﨑隆一
811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-9-41
TEL 092-405-0502
 FAX 092-932-1837

対応エリア(福岡県) 糟屋郡全域(宇美町、志免町、須惠町、粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町) 福岡市全域(中央区、博多区、早良区、城南区、東区、南区、西区) 大野城市、太宰府市、春日市、筑紫野市、那珂川市、古賀市、宗像市、福津市、糸島市、飯塚市、北九州市 上記以外の地域(九州他県でも)でも可能な限り対応致します。

2020年2月6日

-スタッフブログ, ブログ, 新着情報

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.