保険加入手続き

頻繁に発生する労働保険・社会保険の手続きは、福岡県糟屋郡宇美町のしのざき社会保険労務士事務所へお任せ下さい。

労働保険

1人でも雇い入れれば労働保険加入になります。

正社員、契約社員、パートなど雇用形態に係わらず、従業員を1人でも雇い入れると労働保険に加入する義務があります。

労働保険は、さらに労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険に分かれています。

雇用保険は、週20時間以上勤務する従業員を雇い入れたときに加入手続きが発生します。

従業員は、勤務中や通勤途中に従業員が怪我をしたとしても、労災保険から給付が受けられます。

また、雇用保険加入対象の従業員は、育児休業給付や介護休業給付、高年齢雇用継続給付、退職後に失業給付を受けることが可能になります。(一定の要件があります)

◆労働保険料の支払いは、年1回です。
年度更新という手続きで、今年度の保険料の計算と、来年度の概算保険料を計算し、差額を精算して先払いのような形で支払います。

この「年度更新」の手続きは、1年間の間に働いた、全従業員さんの給与額を集計する必要があるため、意外と大変な作業です。
しのざき事務所では、この手続きも行っております。

社会保険

法人の場合
労働者がいなくても、社長お一人でも報酬が発生していれば強制加入になります。

個人事業主の場合
常時5人以上の労働者を使用する場合、強制加入になります。
※ただし、一定の業種では強制ではありません。

社会保険は、健康保険と厚生年金を総称したものになります。

社会保険に加入することで、従業員は、業務外の理由で病気や負傷した場合に各種給付や手当金を健康保険から受けられるようになります。
また、厚生年金保険からは、老齢年金等が受け取れることになります。

【主な手続きの一覧】

(労働保険関係)
・労働保険成立届
・資格取得届
・資格喪失届
・離職証明書
・育児休業給付金
・介護休業給付金
・療養補償給付たる療養の給付請求書(5号用紙)
・休業補償給付支給請求書(8号用紙)
・年度更新(労働保険・雇用保険を合わせて納付する、年1回の手続き)

(社会保険関係)
・新規適用届
・資格取得届
・資格喪失届
・被扶養者異動届
・産前産後休業
・出産手当金
・傷病手当金
・算定基礎届(定時決定)
・随時改定
・賞与支払届

など・・・

Copyright© しのざき社会保険労務士事務所 , 2024 All Rights Reserved.